刺繍をしていると布の端がほつれてくる・・・
そんな経験はありませんか?

均等に織られている、クロスステッチ用の布の問題点。

それは…チクチクしていると布の端からツーと糸がほつれてくる事。

そう、こんな風に・・・!

放っておくと大変な事に・・・

針がサクサク進むときは、はさみで切るのも面倒で横着して見ないふり。

そして、気付いたらほつれた糸を作品に巻き込んでいる。。。

そんな経験を誰しもきっとしているはず(と、思う)

まぁ、そんな横着モノは私くらいかも知れませんが…この事態は作品づくりを始める前にある処理を行う事で防げます☆

ミシンでかがり縫い

端の処理方法は、ほつれないように縫うだけ。

方法は

①手でかがり縫い

②ミシンで縫う
クロスステッチ

わたしは、ミシンでかがり縫い☆

クロスステッチ

作品の制作途中でほつれなければ、OK☆

ちょっと面倒な作業ですが、これをするだけで作品作りのストレスが少し減りますよ~