フォトクロスステッチ作品№20~とある街の風景~ 
フリー素材サイトのお写真を拝借して、図案を作成しました♡
素敵な街並み〃▽〃

仕上がりイメージ

みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

完成作品

みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

■作品データ■
【サイズ】横150カウント×縦200カウント
【使用布】 DMCアイーダ18ct
【作成期間】2017年2月~2017年7月
【使用糸】ルシアンコスモ25番糸 みどり系

糸情報なし

刺し始めから完成まで
まずは、糸と布の準備から
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

この作品は、左上からブロックごとに刺し進める事にしました。
まずは、横20マス×縦50マスが完成。
この中に使われている糸は8色。
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

横が60マスに増えました。
進んだ量が分かりやすいです。
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

横150マス×縦50マスが完成。
基本的には横20マスずつ進めていますが、広い範囲を同一色で刺す場合はブロック線が発生するので要注意です。
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

下のエリアを進めていきます。
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

ひたすらチクチク
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

ひたすらチクチク
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

建物がはっきりと見えてきました♪
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

縦2ブロック目、刺し終わりまであと少し
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

ブロックを刺している途中はこんな感じ
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

縦の3ブロック目に突入!
1色だけだと上とのつながりが分かりにくいですね^^;
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

8色刺すと、上とのつながりがキレイになります。
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

ひたすらチクチク

ひたすらチクチク
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

【広告】




ひたすらチクチク。
ちょっと細かい・・・
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

縦3ブロック目完成間近の状態!
あと1色、糸を入れると…
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

3ブロック目完成!
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

縦も最終ブロックは、無心で刺してます。
このころになると、横のブロック数が30マスくらいになっています
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

最後のブロック!
ここは、まとめて刺します(笑
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

完成まであと少し~
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

はい!
完成〃▽〃
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

洗濯してアイロンをかけたら、出来上がり!
みのり工房,フォトクロスステッチ,写真から,クロスステッチ,作り方

 

感想
ずっと前に図案を作ったままになっていた、こちらの風景図案。
新たな試みとしてブロック刺しをしてみました。
ブロック刺しは進捗状況がとても分かりやすく、街並みが見えてくる度にワクワクしました。
難点としては、ブロックという制約を自分でつけてしまった分、もう少し広範囲を刺せるの箇所でもある程度エリアを守っての進行となったので少しストレスがありました(笑
あとは、ブロック線の発生は要注意です☆
前回は11カウント目と少し大きな目で刺しましたが、やっぱり18カウント布での仕上がりは段違いに美しい!という事を再確認^^