反物の布ゆえの悩み…その1
それは布にくっきりとついた”折り目”
クロスステッチ,布,折り目

反物で購入した布が終わりに近づいてくると、毎回この問題が発生します。

何故、そのようにしているのかは不明ですが布が折られて巻かれているのです:;

DMC社のアイーダは、元々かなりしっかりした布の為、ついた折り目も、それはもうしっかりくっきりなのです。

アイロンかけてもほぼ治りません。

糊抜きしてアイロンかければ、少し目立たなくなります。

だが、しかし!

お金を支払って購入して下さる方にその布をお届けするわけにはいかないのです:;

よって、毎回この線を避けきれいな場所をご提供しているので布のロスが半端ないのです(涙

反物の布ゆえの悩み…その2
頭を悩ますのはそれだけでは、ありません。

中途半端なサイズの余り布が大量に発生するのです・・・!

お一人お一人、必要な布のサイズが違う為、都度合わせてカットしていくと必然的に使えないサイズの布が出てきます。

クロスステッチ,布,余り布

そして、こちらも布の折り目がくっきりついているため販売には使えません。

ということで、これまた布のロスが高くなります(涙

対策は・・・?
今のところは、大きめであれば糊抜きしてアイロンがけをして自分の作品づくりに使用しています。
中途半端なサイズの布は、フリーチャート用の試し刺しなどに使用しています。

今後、キット販売などをした際にはうまく使っていけたらなぁと考えています〃▽〃

モノづくりの才能あふれる皆様のように、素敵な小物を作ってみたい!

以上、お読みいただきありがとうございました^^